淡味行路 小説、映画、アニメ等の感想覚書。偶に日記。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
#好きなアニメ当てるまで帰れま10
[No.1191] 2016-02-11 Thu 04:12
全部当てて頂きました!!ヽ(´∀`*)ノ
皆凄いやw
有難うございました!!!

__

mixiしかやってないもんで、今頃存在に気づいたという。
面白そうやってみたい!の前に誰かのに回答チャレンジしてみたかったー!
しっかし、ここ外部ブログだし、答えて貰えるのか帰れるのか(゚ー゚;A

ロミオの青い空
幽遊白書
ベルセルク
SAMURAI7
∀ガンダム
攻殻機動隊
天元突破グレンラガン
蟲師
翠星のガルガンティア
ピンポン

10作品って少なっ!
3つ問題になってないだろう作品あるし、その分追加してしまえ。

吸血鬼美夕
放浪息子
TIGER & BUNNY

…。
やっぱ少ないよね?
別窓 | その他日記とか | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
ファイエル!
[No.1190] 2016-01-31 Sun 15:57
ども。
最近完全にゲームのターンになってます、カラです。
というのも、延期されていたDMMの銀英伝がようやくリリースされまして。
ぶっちゃけまだ、エラー多いし動作妙だし、てかしばらくしたら家ののPCでプレイ出来なくなるんじゃね?疑惑もあるんだけど、
でもどうにも懐かしくてさ…!
小説全巻読んで、アニメ全巻(DVDじゃなくてビデオの時代!)観て、漫画も全巻読んで、と本当好きだったもんで、ちょっとテンション上がってしまって。

凄く迷ったのだけど、帝国で開始して、特典はヤンではなくラインハルトを貰いました。
単体ではヤンの方が好きなんだけど、でもそれよりもラインハルトとキルヒアイスを並べたくて…!
何ぞという動機で始めたので、物欲センサー的にキルヒアイスGETはずっと先であろうと思っていたのですが、寧ろそう諦観で肩の力を抜いていたのが功を奏したのか、何と昨日(プレオープン21日だったから10日目で)スカウト出来たので、今凄く幸せです。
その前に、三番目に好きなロイエンタールも一昨日GET出来ましてね。
その時点で一番レベル高かったメックリンガーさん(Lv10)よりステータス高くて、思わず叫びましたですよ。流石大将…!

あんまり調子が良いので、とうらぶの小狐丸じゃないけど、これヤンが来ないパターンじゃね?と危ぶみ始めてます。
それかミッターマイヤーかな?双璧並べたいからヤンよりみっちゃんに来て欲しいかも、と一昨日思ったのを物欲センサーに見抜かれてる気がする。

そして、人材は良い感じだけど、艦の建造の方はさっぱりです。
まず、必要な資材が全然手に入らない。
任務報酬の他は一戦で10確率で入手しか方法がない素材を2種類も999使用したレシピが既にwikiにあるんだけど、どうプレイしたらそんなに稼げるんだろう?到達MAPだけ短時間で繰り返すとかかな?それにしたって確率45%で5回連続未入手とかザラだもの、凄いもんだ。
任務報酬も、出兵の方は成功要件が解らず失敗続きで、未だデイリーすらこなせないことあるし。
そんな訳で、そこまで資材を使わない間のレシピを回してwikiに報告してたりします。
運を将兵で使い果たしているのか、良い完成例があったレシピの残念な完成例の充実には貢献してます…たぶん。
攻略って楽しいな…(o_ _)o
や、プレから正式OPになるにあたって、大分レシピ変わったぽいから、999貯まるまで下手に回さず耐えるべきなのかな。
ヤンよりみっちゃんより、強い艦のGETに一番時間かかるかもしれない。
ラインハルト様をブリュンヒルトに、キルヒアイスをバルバロッサに乗せてファイエル!叫べるのは、いつになることやら…。
別窓 | その他日記とか | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
またオルフェンズ+α
[No.1187] 2015-11-22 Sun 16:55
…うーん。
もうちょいで8話ってわかってるんだけど。
あれだね、下手に読み返したり悩んだりしないで、観おわってすぐにUPしないと感想上げる時期逃すね。


__


・オルフェンズ 7話まで
いぃいいいいい生きてるー!!!!
うわぁあああ怖かった!怖かったよ昭弘良かったぁあああ!
いや、まだ早いけど!OP的にまだ死なないだろうとは思ってたけどでも戦闘熱くてギリでドキドキした!
怖いから無茶せんで欲しい…けどわかるなぁ。こういう気持ちの描写堪らないなぁ。
ヒューマンデブリとしてずっと命令されてきたのが、オルガに三日月に名指しで‘頼まれ’て‘任され’てるんだもの。
どれだけ嬉しいだろう。やるんだって思うだろう。
5話の「疲れた」も響いた。頭撫でて労わったげたい気分になった。
慣れない宇宙戦やったから、ってんじゃないんだよね。
3話頭で三日月と話してた時に、明日も「また一緒に仕事だな」「当たり前だな」って三日月が喜んでることに不思議がってたとこがさ、買われた人間として明日も働かされることの当たり前と、自分と仲間を生かすことの出来る仕事が明日あることの当たり前っていう、彼らの歩んできた道の差と認識差を巧く見せてからの昭弘の変化の追い方が丁寧で凄く好きです。
このあたり正直なんていうか、常々仕事したくないでござるとか言ってる自分が恥ずかしくなるくらい彼等、眩しいわ。

んで名瀬さんは割と良いキャラっぽい、ていうか結構オルガと考え方似てるんじゃないか?
要は彼の思う道理に一致するかって話だろ?
火事場泥棒てみてたものがそうじゃないなら再考に値する、その要因な。
予告の赤子が彼の子なら親目線での憤り?
いや、単純に自分の仲間を大事にしていて、その仲間の中に子供がちゃんと入ってる大人なのだろう。
オルガの‘落とし前’に一理あると認めて力貸してくれるってことで進んでくれるんだろうけど…あんまり順調だと恐怖が募るわー。

それとちょい戻って6話、
指示を待つ三日月がプレッシャーってのは、いつだか書いた訳②が正解でしたね。
これをオルガの三日月依存、と捉える人がいるようだけど、私はオルガのこの思考は依存とは思いません。
三日月が格好良いと思う自分、を考えるってのは結局、オルガが何を格好良いと考えるか、ということだから。
7話で三日月を見るのも、「みんなバラバラになるのはやだな」ってセリフを聞いて吐く言葉を決めるのも、
別に三日月のが言うからそのとおりにしているってんではない、鏡を見て自分の意思を確認してるに等しい行為なんじゃないかなぁと思う訳です。
考えた選択肢がちょっとキツイかも、という躊躇や弱気を振り切るための三日月とでもいうか。
…腐った目で見てはいないけどオルミカ尊いって脳内で呟いてる自分がいる。きもい?知ってる。


・ヤングブラックジャック 7話まで
キリコの声優が諏訪部て…すわべて…キリコが格好良い…だと…!?
しっかし、俺の患者を目の前にして、藪さん頑張ったんだなってまずほっこりする黒男さんマジただの彼氏で。


・ディアラバ 7話まで
慣れって怖い。
スバル君の「お前の意志で行ったのか」て言葉を聞いて、
わー初めてユイちゃんの意志確認された、スバル君優しい!って一瞬思ってしまった。
ちゃうわ。冷静になれ。
別窓 | その他日記とか | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
オルフェンズ+α
[No.1186] 2015-10-31 Sat 16:12
ども。
ガンダムにハマり過ぎてちょっと自分が心配になってきました。カラです。
オルガが逝ったら、ニール・ディランディのそれよりも落ち込む気がします。
キャラ単体への思い入れよりも、他キャラとの関係性で堪えると思います。
って、区切り忘れた。


・鉄血のオルフェンズ 4話まで
ギャー展開早いな!もう会うんだ!?
次回予告で出さないとこ巧いわーやられたわー想定外面白い!

なんぞと騒ぎつつね、ここにきて、目が覚めた心地です。
三日月という人物像も、三日月とオルガの関係も、予想と全然違うみたいだぞ?と。
「次は何をすればいい?」に引きずられ過ぎたかな。
こう、思考放棄までいかなくても、三日月はオルガに考える方は任せてるんかなぁと思ってたんだけど、姫さんに語ってる感じ、ちゃんと考えてますよね。
「オルガが決めたことならやるよ」って、オルガという人物への信頼も勿論あるのだろうけど、
先にその下地として、まず互いが同じことを考えていて、同じ問題を感じていて、同じ方向を目指してる、という確信がちゃんとあるんだなと。
上下でも兄弟でもなく、凄く対等な、バディなんだなって思いました。
そうするとオルミカ有りだなぁ。

ところでオルガ17歳てマジなんですか?あれで17歳!?
姫さんに「過去形か?」「あんたの責任だと?」(ここ三日月と全く同じ思考なんですよね)って思考促すのとか、帰属意識重視して名前変更するとことか、文字読めない年少組の子にマーク任せたり、元ヒューマンデブリたちに今まで権利がない故にやれなかっただろう事務手続きって仕事を任せるのとか、何なんですかね、彼はリーダーになるために生まれてきたんですかね?
あんまり出来たアニキ過ぎて、三日月の思考が見えてきたこともあって、寧ろちょっと、生き続けてくれるかもって思えてきました。

ていうか、まだ4話なんですよね、まだまだわからないことだらけですよそりゃそうだ。
やだもーまだ土曜なのにそわそわするよー。
おおお落ち着け私ー。


・ノラガミ2期 4話まで
漫画読まなくて良かったかもー。
展開面白い。
1期より面白い。
兆麻ん見てるとつい「雪ちゃん(青エク)もこのくらい素直だったらなー」とか思う。すみません。


・うたわれるもの 偽りの仮面 4話まで
おいルルティエ^^;
ココポ可愛い!ココポ可愛い!
だきついたらもっふーって埋まるんだろうなぁ。
ハクは何歳設定なんだろう?絵若いのに声が藤原さんだからちょっと戸惑う。
てかこれ絶対ハク仮面被るだろ。
面白い。ゲームやりたいなぁ。


・すべてがFになる 4話まで
地味にHPの作りが好きです。
映像になると回想がこう…うわぁってなる←


・ディアラバ2期 4話まで
監禁&吸血が同じなら、兄弟の仲良さげな分だけこっちのがマシじゃない か ?
帰ろうと考えるユイちゃんの心がわかりません。
あ、でも学校いかして貰えないんだっけ。そりゃいかんか。
別窓 | その他日記とか | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アニメと小説と
[No.1185] 2015-10-20 Tue 21:56
ども。
咳とくしゃみのし過ぎで背中の痛みに泣いてます、カラです。
ついでに右手の腱鞘炎も辛くなってきたので、ゲームのターン小休止と相成りました。
まぁそれでもガンダムは見たけどね!
休みの日にずっと寝てるの悔しいしね!
いや単純に続き気になってもそもそ起きましたとも。風邪がなんじゃい。
てことで。


・鉄血のオルフェンズ 3話まで
3話まで待つのが辛かった。1話でズダーン!て滝つぼにつき落されたようにハマった。
1話でこんなクライマックスみたいな盛り上がり見せちゃって良いの?
この後山場どうやって作るの!?作れるの!?
て不安になりつつもカタカタ震えながら日曜を待つのは幸せでした。
3話まで観て一区切りついたもんで、とりあえず落ち着きました。

てか最初ね、伊藤悠先生がキャラデザ原案って知らなかったんです。
HPとか全く見ないで予備知識なしで「まぁガンダムだし」って1話見たんです。
そしたら、オルガの表情がさぁ!
前髪の影で上司を睨む感じとか、三日月の前で歯を見せて笑顔を「作ってる」感じとかが、「えー新城(皇国の守護者)みたいだやべぇかっけぇ…ん?バルクホルンみたいな人いたよな?ヒロインまつ毛バシバシだな!?」って、観終わってからHPいって情報見て「マジだー!!」って、もう、軽く脳内カーニヴァルですよ。
有難うございます、本当に有難うございます!
全員丸坊主にしたって間違いなく見分けが付く、はっきりとしたキャラの書き分けが凄く好きです。
前述の、個々の表情の描き方が凄く好きです。
あくまで原案であって、描いて動かすのは別の方々、とわかっちゃいるけど、凄く凄く嬉しいし、これからも楽しみです。

…とはいえ、ストーリー、この先めっちゃ怖いですね!
識字率低い子供集団が会社運営、既に大人がいないと金銭の出入り把握も危うい…騙されるとしか思えない。
稀有な良識のある大人ではあったけど、クランクさんを殺したのは仕方ない。
2話で上司が戦闘の痕跡相手ごと全部消せって言ってたし、クーデリアを売り渡すって手は使えないだろ。
クランクさんの一人の責任でってのも、上司がOKするとは思えんし。
クランクさんは地球軍の在り方を説明する役目でもあったのかな。
かつての教え子が指揮する補佐、つまり士官学校があって、そこで教えてたってことよね。
子供とは教え導き保護する存在であって、非正規の少年兵、なんて地球ではとても信じがたいものだ、と。
本当、裕福っぽいなぁ地球は。

対してオルガたちは、行きたい「どこか」の理想の形ってわかってないんじゃないかなぁ。
例えば「理不尽に殴られない」とか、「不当に報酬を搾取されない」とか、現状は違う、ということはわかっても、ならどういう状態が正しい、或いは普通だ、というのが、経験がなくてぼんやりなんじゃないかと思うと何とも切なくてな。
一軍を全員殺らずに退職金渡して散らせたことが、口封じを面倒にさせたってことでもいいから後に生きると良いなぁ。
クーデリアが力付けてギャラルホルンと政治的に対峙する頃に、「あいつら姫さん殺ろうとしたんだぜ」って独立気運高めるとか。
…ん?そしたらギャラルホルンの狙い通り?いや自分らが殺ったってのは隠したかったんだよな?誰が殺したってことにするつもりだったんだ?うーん?

あと、怖いといえば反乱時のオルガのセリフ、「無能な指揮のせいで死ななくてもいい仲間が死んだ、その落とし前はきっちりつけてもらう」に戦慄した。
オルガ、自分が指揮しくじって仲間たくさん殺したら、自分で「落とし前」つけて死にそう怖い。
ポジションとか言動とか、死亡フラグの塊過ぎて、op映像から「宇宙出るまでは大丈夫!」て心を宥めてるけど、本当、オルガ死にそうで怖い。
「オルガが言ってた」てミカのセリフも怖かった。
オルガ死んでいなくなっても、ミカは過去のオルガの指示投影して動けそうで怖い。
やめてよー赤いスカーフ(?)巻いて皆を指揮するミカとか、すっごいありそうで怖いよ本当いーやー。

そうそう、話替えますが、opの「Raise your flag」をカラオケで歌うため、ざっと訳そうとしていきなり萌え転がりました。

Under pressure ※
you are waiting お前は待ってる
for direction   指示を

Going on the road 道を進む
without your mind お前自身の考えを持たずに

どう考えてもオルガ視点の三日月ですね、本当有難うございます!
じゃなくて、初っ端の Under pressure をどこにかけるかって、これ文法繋がってないし自由じゃない?
だから好きに考えていいかなぁって思ったのね。

①オルガにも三日月にもかかる状況説明。
直訳「プレッシャーの下で」、≒緊急事態って感じにとってもいいかな。
『圧力下、お前は指示を待ってる』
まぁこれが無難なこたぁわかってる。

②直下の2行から繋いでオルガにかける。
『急かされる お前は指示を待ってる』
オルガが三日月に急かされてる、三日月が待っているということからプレッシャーを受けているという解釈。

③pressureの元を視点にかえて、直下の2行へかける。
『(自由意思ではなく)強制されて お前は指示を待ってる』
つまり、三日月が自分の指示を待つのは、自分のせいだ、とのオルガの意識があるという解釈。

…おかしいかな?
個人的に③押しなんですけど、駄目かしら?

ちなみに、こんなこと書いてますが、私、オルガと三日月の関係は腐った目で見てないです。
仲間であり疑似家族であり、堪らない尊い関係だなぁって思ってますが、ここで腐妄想は出来ません。
その代わりオルユーいいなって思ってます。

今期はガンダムだけで生きていけるかもしれない。
あー日曜が楽しみだなー!


・DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD 2話まで
ニコ動で観ると大変楽しい。コメントが。
新キャラ4人の登場シーンで、
「誰だ」に応えて「ヘブンズ」ってコメント流れて噴いた。
「歌いだしそう」とか、うん、歌うよね間違いなく。キャラソンを。


・コンクリート・レボルティオ 2話まで
超人、魔法使い、妖怪、お化けにサイボーグ、わぁカオス☆
好きです。私は。
でもどういう層が観るんだろうこれ。余計なお世話だろうが、売れるのか心配。
それと、年代行き来するのが解り難いというか、ネットで先に事前情報仕入れてなかったら注目出来なくて混乱したんじゃないかなーと思ったり。
…いや、まぁどっかで気づいたか。いいや。


・ヤングブラック・ジャック 2話まで
あれーこれ知ってる、なんだ漫画読んでるじゃーん。
てことで、キラキラしい絵は割と直ぐに慣れました。
でもイケボが慣れない^^; 何だろう凄く慣れない。
opも笑ってしまう。
あと藪さんが凄いヒロインポジになってて何だろう、何だこれ。
二人の愛の軌跡?

__


・アルスラーン戦記 14巻まで
貸して頂きました。有難うございます!<(_ _*)>
初め思ったよりダリューンが殿下×2言ってないかと思ったけど、巻進むにつれて見事な殿下馬鹿になってましたね。
ナルサスとの軽口とか、アニメ忠実ー☆
個人的にはメルレインさんが好きです。生真面目仏頂面メルレインさんが楽しみです。
しかし、強力なアルスラーン陣営への安心感もあって、ついヒルメスさんを応援したくなります。
視界開けてきてるし、パルスとは別の国で幸せになってくれまいか。
もはや本人そう望んでないのに、着々と再戦への道へ運命から押し出されていて、不憫でならん。
別窓 | その他日記とか | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
BACK | 淡味行路 | NEXT
