淡味行路 小説、映画、アニメ等の感想覚書。偶に日記。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アニメと小説と
[No.1185] 2015-10-20 Tue 21:56
ども。
咳とくしゃみのし過ぎで背中の痛みに泣いてます、カラです。
ついでに右手の腱鞘炎も辛くなってきたので、ゲームのターン小休止と相成りました。
まぁそれでもガンダムは見たけどね!
休みの日にずっと寝てるの悔しいしね!
いや単純に続き気になってもそもそ起きましたとも。風邪がなんじゃい。
てことで。


・鉄血のオルフェンズ 3話まで
3話まで待つのが辛かった。1話でズダーン!て滝つぼにつき落されたようにハマった。
1話でこんなクライマックスみたいな盛り上がり見せちゃって良いの?
この後山場どうやって作るの!?作れるの!?
て不安になりつつもカタカタ震えながら日曜を待つのは幸せでした。
3話まで観て一区切りついたもんで、とりあえず落ち着きました。

てか最初ね、伊藤悠先生がキャラデザ原案って知らなかったんです。
HPとか全く見ないで予備知識なしで「まぁガンダムだし」って1話見たんです。
そしたら、オルガの表情がさぁ!
前髪の影で上司を睨む感じとか、三日月の前で歯を見せて笑顔を「作ってる」感じとかが、「えー新城(皇国の守護者)みたいだやべぇかっけぇ…ん?バルクホルンみたいな人いたよな?ヒロインまつ毛バシバシだな!?」って、観終わってからHPいって情報見て「マジだー!!」って、もう、軽く脳内カーニヴァルですよ。
有難うございます、本当に有難うございます!
全員丸坊主にしたって間違いなく見分けが付く、はっきりとしたキャラの書き分けが凄く好きです。
前述の、個々の表情の描き方が凄く好きです。
あくまで原案であって、描いて動かすのは別の方々、とわかっちゃいるけど、凄く凄く嬉しいし、これからも楽しみです。

…とはいえ、ストーリー、この先めっちゃ怖いですね!
識字率低い子供集団が会社運営、既に大人がいないと金銭の出入り把握も危うい…騙されるとしか思えない。
稀有な良識のある大人ではあったけど、クランクさんを殺したのは仕方ない。
2話で上司が戦闘の痕跡相手ごと全部消せって言ってたし、クーデリアを売り渡すって手は使えないだろ。
クランクさんの一人の責任でってのも、上司がOKするとは思えんし。
クランクさんは地球軍の在り方を説明する役目でもあったのかな。
かつての教え子が指揮する補佐、つまり士官学校があって、そこで教えてたってことよね。
子供とは教え導き保護する存在であって、非正規の少年兵、なんて地球ではとても信じがたいものだ、と。
本当、裕福っぽいなぁ地球は。

対してオルガたちは、行きたい「どこか」の理想の形ってわかってないんじゃないかなぁ。
例えば「理不尽に殴られない」とか、「不当に報酬を搾取されない」とか、現状は違う、ということはわかっても、ならどういう状態が正しい、或いは普通だ、というのが、経験がなくてぼんやりなんじゃないかと思うと何とも切なくてな。
一軍を全員殺らずに退職金渡して散らせたことが、口封じを面倒にさせたってことでもいいから後に生きると良いなぁ。
クーデリアが力付けてギャラルホルンと政治的に対峙する頃に、「あいつら姫さん殺ろうとしたんだぜ」って独立気運高めるとか。
…ん?そしたらギャラルホルンの狙い通り?いや自分らが殺ったってのは隠したかったんだよな?誰が殺したってことにするつもりだったんだ?うーん?

あと、怖いといえば反乱時のオルガのセリフ、「無能な指揮のせいで死ななくてもいい仲間が死んだ、その落とし前はきっちりつけてもらう」に戦慄した。
オルガ、自分が指揮しくじって仲間たくさん殺したら、自分で「落とし前」つけて死にそう怖い。
ポジションとか言動とか、死亡フラグの塊過ぎて、op映像から「宇宙出るまでは大丈夫!」て心を宥めてるけど、本当、オルガ死にそうで怖い。
「オルガが言ってた」てミカのセリフも怖かった。
オルガ死んでいなくなっても、ミカは過去のオルガの指示投影して動けそうで怖い。
やめてよー赤いスカーフ(?)巻いて皆を指揮するミカとか、すっごいありそうで怖いよ本当いーやー。

そうそう、話替えますが、opの「Raise your flag」をカラオケで歌うため、ざっと訳そうとしていきなり萌え転がりました。

Under pressure ※
you are waiting お前は待ってる
for direction   指示を

Going on the road 道を進む
without your mind お前自身の考えを持たずに

どう考えてもオルガ視点の三日月ですね、本当有難うございます!
じゃなくて、初っ端の Under pressure をどこにかけるかって、これ文法繋がってないし自由じゃない?
だから好きに考えていいかなぁって思ったのね。

①オルガにも三日月にもかかる状況説明。
直訳「プレッシャーの下で」、≒緊急事態って感じにとってもいいかな。
『圧力下、お前は指示を待ってる』
まぁこれが無難なこたぁわかってる。

②直下の2行から繋いでオルガにかける。
『急かされる お前は指示を待ってる』
オルガが三日月に急かされてる、三日月が待っているということからプレッシャーを受けているという解釈。

③pressureの元を視点にかえて、直下の2行へかける。
『(自由意思ではなく)強制されて お前は指示を待ってる』
つまり、三日月が自分の指示を待つのは、自分のせいだ、とのオルガの意識があるという解釈。

…おかしいかな?
個人的に③押しなんですけど、駄目かしら?

ちなみに、こんなこと書いてますが、私、オルガと三日月の関係は腐った目で見てないです。
仲間であり疑似家族であり、堪らない尊い関係だなぁって思ってますが、ここで腐妄想は出来ません。
その代わりオルユーいいなって思ってます。

今期はガンダムだけで生きていけるかもしれない。
あー日曜が楽しみだなー!


・DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD 2話まで
ニコ動で観ると大変楽しい。コメントが。
新キャラ4人の登場シーンで、
「誰だ」に応えて「ヘブンズ」ってコメント流れて噴いた。
「歌いだしそう」とか、うん、歌うよね間違いなく。キャラソンを。


・コンクリート・レボルティオ 2話まで
超人、魔法使い、妖怪、お化けにサイボーグ、わぁカオス☆
好きです。私は。
でもどういう層が観るんだろうこれ。余計なお世話だろうが、売れるのか心配。
それと、年代行き来するのが解り難いというか、ネットで先に事前情報仕入れてなかったら注目出来なくて混乱したんじゃないかなーと思ったり。
…いや、まぁどっかで気づいたか。いいや。


・ヤングブラック・ジャック 2話まで
あれーこれ知ってる、なんだ漫画読んでるじゃーん。
てことで、キラキラしい絵は割と直ぐに慣れました。
でもイケボが慣れない^^; 何だろう凄く慣れない。
opも笑ってしまう。
あと藪さんが凄いヒロインポジになってて何だろう、何だこれ。
二人の愛の軌跡?

__


・アルスラーン戦記 14巻まで
貸して頂きました。有難うございます!<(_ _*)>
初め思ったよりダリューンが殿下×2言ってないかと思ったけど、巻進むにつれて見事な殿下馬鹿になってましたね。
ナルサスとの軽口とか、アニメ忠実ー☆
個人的にはメルレインさんが好きです。生真面目仏頂面メルレインさんが楽しみです。
しかし、強力なアルスラーン陣営への安心感もあって、ついヒルメスさんを応援したくなります。
視界開けてきてるし、パルスとは別の国で幸せになってくれまいか。
もはや本人そう望んでないのに、着々と再戦への道へ運命から押し出されていて、不憫でならん。
スポンサーサイト
別窓 | その他日記とか | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<オルフェンズ+α | 淡味行路 | 秋アニメ予定>>
コメント
>オルフェンズ
もしオルガがいなくなると、たぶんユージンがトップになるんじゃないでしょうか。
グレンラガンに似てはいるのですが、三日月のオルガへの感情って憧れとは違う物っぽいので。
盲信のようにも見えるのですが「本気なら必ず応えてくれる」というオルガの台詞が、信頼と表現した方が良いように思わせてきます。
ただ信頼に至った出来事が明るい話じゃなさそう。

>ヤングブラックジャック
藪さんのヒロインっぷりがやばい。
[No.1679] 2015-10-23 Fri 22:16 | URL | ギシャ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメント有難うございますー。
>オルフェンズ
うぃうぃ、三日月のオルガへの気持ちが憧れじゃないというのには同意。
ただユージンの方が、反発の仕方が「俺の方がリーダーに向いてる」ってんじゃなくて、「認められたい」に見えるんですよ。
あと、耳引っ張ってケンカ止めたとことか、三日月的にはユージンは上じゃなくて下の兄弟みたいなイメージなのかなと思えて、ユージンがトップになるというのも、どうもしっくりこないです。
そして私も、盲信とは違うように思います。
3話の「俺はオルガに言われたんだ あんたを殺っちまえってさ!』ってセリフ、楽しそうに嬉しそうに聞こえたんですよ。
もしかして、三日月は凄く単純に、好き(腐ではなく、家族や友達に使う方で)な人間の決めたこと、やりたいことを叶えたい、手伝いたい、という気持ちが行動原理なのかなと。
それに加えて、そのやりたいこと決めることってのが、オルガ個人の話じゃなくて、皆にとって良いだろう、とオルガが考えてるということに対して、三日月は信頼がしてるのかなと。
…文章下手ですみません。自分でも考えまとめられてないかも。
オルガからの信頼は何か背景暗そうですよね;

>藪さん
で す よ ね!!!
[No.1680] 2015-10-25 Sun 16:28 | URL | カラ #BxQFZbuQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 淡味行路 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。