淡味行路 小説、映画、アニメ等の感想覚書。偶に日記。

お買いもの。
[No.1166] 2014-08-31 Sun 00:57
2ヶ月程前にコーヒーサーバーを割ってしまって新しい物を探したついでに、欲しいけれど絶対に必要なわけではないし…(。_。) と結構長いこと迷っていたコーヒードリップポッド(2千円)を買ったらば、湯を注ぐという、ただそれだけの行為が一気に楽且つ楽しくなった上に、他大して拘っていないにも関わらず明らかに美味しくなった為、嬉しくて連日これでもかと珈琲を入れて飲んでます。
もっと 早くに 買えば 良かった!
まだ8月ですが、今年一番の買い物だったと思います。コスパ的に。
あああいい香りー幸せー(*´∇`*)

そうだ買い物といえば、もう一品。
連休中にエアコンが故障した為買い替えました。こちらはおよそ10万円。
考えてみるに、おそらくここ5年間くらいで最も高額なお買い物である。
まぁまた10年頑張って動いてくれれば1年1万円、夏冬の室内を快適にしてくれる訳だし、ないと特に冬はお布団に篭っちゃうし、決して高い買い物という訳ではなかろうよ云々。
頭の中ではぐるぐーる、誰に言う必要もない高価な贅沢品を買う言い訳を考えていたものの、故障を確認した1時間後には電気屋さんに行って契約、と即決でした。

迷うものと、迷わず即買いできる物の差って何なのだろう。
とりあえず値段じゃないということは確かな訳だが。
即買いの筆頭は好きな作家の新刊だけど、それは別物感があるしなぁ。
いや、好きな作家の作品でも、本棚整えて入れる場所決めるまでは買わないってストップかけてるのはあるか。
…ん、つまり場所か?使ったり収納したりって場所の問題なのか?
そういや服の整頓処分してスペース空けた後って服買うぞって気になるなぁ。
台所に物増やしたくないから買えなかったのか?ポッド。
て、そうだそうだよ、サーバー割った時にガラスの破片残ってたらいけないと思って掃除機かけたついでに台所回り整頓してスペース空けたわ。コンロから退かす時に正にそのあたりに置いてんじゃん今、なるほど解決!

たぶん、買うことじゃなくて、買ったものを処分するのが嫌で迷うんだよね、私。
使うか使わないかや便利か否か、ではなくて、というかそこの審美眼に関しては使ってみなけりゃわからんだろうって割と頭から諦めてるとこがあって。
思った程使う頻度がなかったり多少使い勝手が悪くとも不要に分類しないでいいように、物が溢れて場所を空けなければいけなくなった時に真っ先に処分する候補にならないように、この子の居場所はあるかしら?って方で悩むんだ。
エアコンは元のがあった場所に付け替えるだけだから全く問題がないもの、即決出来るわいなー。
閑話休題。

現在絶賛迷い中のお買いもの物品に、ハンモックがあるんですよ。
読書にも昼寝にも良さそうで、暑い季節になる度に心が揺れるんだけど、夏場を超えて涼しくなりさえすればまた来年考えるべ☆て先送りできちゃうから、もう何年も迷ってて。
組み立て式のタイプが現実的だし便利そうだけど、室内や屋外の木に設置するタイプの醸し出す雰囲気たら堪らんものがある、だとか、布が心地よさそうだけど網も涼しげ、なんてとこに迷ってるつもりだったのだけど、そうではなく実は場所が一番の問題なのだと開眼した今ならば話は早い。
タイプによって必要なスペースがm単位で変わるから、小さい方なら自室で、大きい方なら客間で…なんて場所を後回しにした順番で考えてたら一生買えないに違いない。私が買うと決断・購入する為にはとにかく居場所の確保だ。
メジャーで部屋の正確なmを測って、壁内の柱の場所調べて設置出来る方向を確かめて、設置のmが足りなかったら組み立て式を置く位置を決めて、必要な範囲の物全部片づけるなり処分するなりしてスペースを完全にぽっかりと空ければいいんだ、OK私室の大掃除を、…・…・…来年頑張ろう!←
別窓 | その他日記とか | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<アニメちょっと ※腐視点注意 | 淡味行路 | ぼやき。>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 淡味行路 |