淡味行路 小説、映画、アニメ等の感想覚書。偶に日記。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2011’9 小説メモ①
[No.1021] 2011-09-27 Tue 12:36
■2011’9小説メモ①■

※読んだ月ってだけです、出版月ではありません。
__

オススメ目安
☆1 :読まない方が良いヨ。(読んだ時間を返して欲しい)
☆2 :オススメはしないかなぁ。(読まなくても良かったかも)
☆3 :読んでも損にはならないと思う。(可。普通に面白かった。)
☆4 :読んでみません?(良。良作。読んで良かったー!)
☆5 :お願い読んで!!!(優。本との出合いに感謝!読まないでいたら損だった)

※ あくまで私的なオススメ度ですので、ご承知下さいませ。
  あと中間とか、相対的にとか、小数で上下させます。
__


・「八月の路上に捨てる」 伊藤たかみ ☆3.9
暑い夏の離婚話。他一遍。
第135回芥川賞受賞。

離婚、という言葉で想像されやすいだろう、夫と妻とのどろっとした話ではない。
仕事をこなしながら、離婚を控えた主人公(男性)が同僚の年上女性にそのことを話すという形で、実際結婚生活を追って見たかのように、離婚に至るまでの過程原因心の動きが良く解るし納得できる巧い文章に、気取りのない自然な言葉選びな会話で読みやすい。
…のだけれど、何だろう、読み終えて感想書くまでにうっかり数日経ってしまったらば、あんまり残ってるものがないようだ。
いや、印象に残ってるシーンも言葉の選びもあるし同僚女性も気持ちが良い性格で描写上手いなぁって思ったんだけど…うーん、巧いからこその物足りない感か?
決して軽い訳ではないけど、サラリと読みたい時向けか。


・「いっちばん」 畠中恵 ☆4.5
「しゃばけ」シリーズ第7弾。

再登場を予感させていた脇役が出てきたり、奥行きが広がった感あり。
でもおなじみの妖たちが若だんなを喜ばせようと奮闘する表題作の「いっちばん」の可愛らしさがそれこそいっちばん!


・「ワーカーズ・ダイジェスト」 津村記久子 ☆4.8
重信:東京の建設会社勤め。奈加子:大阪のデザイン事務所勤め、ライターの副業あり。
偶然出会った2人は、年齢、苗字、誕生日まで同じ。肉体的にも精神的にもさまざまな災難がふりかかる32歳の1年間、ふたりは別々に、けれどどこかで繋がりを感じながら生きていく…。他一遍。

うん。何かもう、もう、うん、先生ありがとうございましたっ!!!
長編だからかな?他の本より少しローだなぁ、何て思いながら読んでいたのだけど、でも他の本と同じでやっぱきた。
涙が勝手にぶわりと浮く、堪らない瞬間。しかも後追いまでじわじわ来る。読み終えてからだいぶ泣いた。
先生の本は本当に本当に、働く人に優しい。
特別な人やストーリーを描いている訳じゃくて、普通に一生懸命働いて、抜くトコ抜いて頑張っている人を描いているのだけど、その‘普通’の所々のディテールが凄過ぎて、一冊読む毎に、一人友達や知り合いが増えるような気さえする。
友情とも愛情とも違う関係、までも行かない繋がりの優しさが良いです。
ジャスト32歳がベストに違いないけど、でも±5歳まで、働いてる女性へ自信を持ってオススメできる。オススメしたい。
私は今28歳だけど無問題に心に沁みた。
…あー、すっかり先生のファンになってしまったなぁ。


・「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」 江國香織 ☆4.1
全10編、恋愛系短編集。
第15回山本周五郎賞受賞。

各タイトルメモっとくの忘れた;
「犬小屋」が一番怖かったし、後に残った。
読んでから3日経っちゃってそれ以外は忘れたけど、どれも結構良かった筈。
サラリと読みたい時向け。


・「末裔」 絲山秋子 ☆2.9
ある日家へ入ろうと鍵を持ったら、差し込む先に有る筈のカギ穴が消えていた。
誰もいない家から閉め出された定年前の男は、漂泊を続けながら、幸せの日々、本当の教養などに思いを巡らす…。

残念。読むにはちょっと早かったというか、あまり合わなかった。
長編な分抑え気味に書いたのか主人公の年齢に合わせたのかもしれないけど、他の作品にあるような鋭さ潔さが形を潜めてぼんやりした感じ。
あと、実は先生男性を書くのは苦手なのかしら?なんて思ってしまった。
主人公の中年男性が、ああいるよなぁこういう人、と思える性格や行動なのだけど、どうもそういう風に思え過ぎるというか、女性視点で構成された男性らしさとでもいうかが、だから解り易いのだけど違和感を感じてしまって…って、男性が書くこれでもかと男性らしい男性を気持ち悪!とかばっさり切って捨てる私が言ったら駄目か;


・「神去なあなあ日常」 三浦しをん ☆4.2
林業っておもしれ~!高校卒業と同時に平野勇気が放り込まれたのは三重県の山奥にある神去村。林業に従事し、自然を相手に生きてきた人々に出会う…。

林業っておもしれ~!!!
勿論こんなに現実は甘くないだろってわかってるけどさ、三浦先生はちゃんと解って敢えてこの物語を書いてるってことも感じられるから嫌な気分にはならない。心地良い甘さと爽やかさと。
中学・高校あたりの課題図書になると良いと思うよこれ。
働くこと将来のビジョンってのを考える契機になれる本だと思う。単純に面白いってのもあるし。
そんで林業従事者が増えるかってーとまた別問題だろうけど、でも山火事は減るかも?w


・「私の家では何も起こらない」 恩田陸 ☆3.3
血の海となった台所、床下の収納庫のマリネにされた子どもたち…幽霊屋敷と噂されるその家にすむ女流作家は、居心地のよいこの家を愛している。
ホラー。

抽象や感覚に対する好みが変わってきたということなのか、やっぱり高校時代ほどハマれないなぁ。
小タイトル1つ目はちょっと好きだったかな。でも怖いとは違うよなぁ。
まぁ先生は作品によって差があるし。別の本をまた読もう。


・「晩鐘 続・泣きの銀次」 宇江佐真理 ☆3.8
十手と鑑札を返上し、岡っ引きから足を洗って十年。小間物問屋の主として細々と暮らしていたある日、銀次は監禁されていた娘を助ける。「下手人を捕らえるため手を貸して欲しい」と言われた銀次は…。

10年後設定、変わる人と、変わらぬ人と。何とも切ない。
が、銀次ってキャラの魅力は変わらない。
ありえないけどさ、もし私がこの時代で生きてて家族が…なんてことになったら、銀次さんに担当して欲しいよ。
身も世もなく泣いて欲しい。
その時故人に何か思うところあっても、良い感情ばかりじゃなくっても、つられてちゃんと泣ける気がする。託せる気がする。
泣きの設定だけじゃなくて、結構しっかり「何でここ女房の気持ちわからんかねー!?」とかもどかしかったり欠点もあるんだけど、それでもこの人になら、と思わせる絶妙な人物造型。
あと一冊続編出てるらしいので、それも読むつもり。


・「風の邦、星の渚 レーズスフェント興亡記」上・下 小川一水 ☆4.7
父親と対立して、辺境に追いやられた若き騎士ルドガーは、赴任した領地でカエサルと古代ローマを知っているという、不思議な街の守護精霊「レーズ」と出会う。二人は中世ヨーロッパの海に面した三角洲に、今までなかった街「レーズスフェント」を作り、帝国自由都市を目指す…。
SF設定使用の中世歴史ファンタジー。

やっちまった。
続きが気になるからって電車の中で読み進めてクライマックスを迎えてしまった。
先生の長編作品を好んで読む方なら承知だろうが、「ああ、このシーンを、この感動を書きたかったのか! これを味わう為に私はこの本を読んできたのか!!!」と雷に打たれて覚醒するかのような最高に素晴らしいその瞬間を中断させるなんて出来なくって、降りる駅に着いたのも無視して2駅乗り越して、ハンカチで嗚咽を抑えて泣きまくりながら読み切る羽目になった。
本当やっちまった。(向いに座ってたおじさん、本当にすみませんでした;;)
読む際は是非、気を付けて下さい。ハードカバーなら後半、文庫なら下巻は家で読んでください。
ファンタジー?SFじゃなくて??って迷ってる方、ちょっと路線違くても先生の作品です、読んでください。
正直、先生の作品ならリアル路線のSFか、SF設定使用の仕事系の話の方が好みだしやっぱり巧いとか偉そうに思ってしまう私ですら、多少の甘さは感じたものの、上記の通り引きこまれたし感動しましたので、食わず嫌いはいけません(本当偉そうですみません)。
あー、でもこれで未読の先生の作品は昔のだけになっちゃったなぁ…落ち込んだりやる気なくなった時用の最終兵器として1冊はとっておきたいんだよなぁ…新刊早くでないっかなー待ってます、全力で待ってますよ小川先生ーっ!!!
スポンサーサイト
別窓 | 小説・映画 感想メモ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<2011’9小説メモ② +映画 | 淡味行路 | 2011’8小説メモ②>>
コメント
参考にしてます♪
それなのに、タイトルと作者を覚えておけないこのトリアタマwww

確かに、江國さんの本はサラリだった気がする。
昔のほうが好きだったんだよなぁ。。。
「きらきらひかる」が今でも大好きだよ。

さーて、秋の夜長のお供にするかな。
[No.1483] 2011-09-27 Tue 18:50 | URL | Naomi #-[ 内容変更] | top↑
はっはっは
鳥頭違いますよ!
読んでる私だって忘れるからメモしてんですしwww

江國さん、サラリ具合が好きになってきましたよー。
昔はあんまりでしたが、作品がというより、私の時期と噛み合わなかっただけっぽいです。
おー、「きらきらひかる」は良かったですね!

是非×2w
[No.1484] 2011-09-28 Wed 20:44 | URL | カラ #BxQFZbuQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 淡味行路 |
