淡味行路 小説、映画、アニメ等の感想覚書。偶に日記。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
オルフェンズ+α
[No.1186] 2015-10-31 Sat 16:12
ども。
ガンダムにハマり過ぎてちょっと自分が心配になってきました。カラです。
オルガが逝ったら、ニール・ディランディのそれよりも落ち込む気がします。
キャラ単体への思い入れよりも、他キャラとの関係性で堪えると思います。
って、区切り忘れた。


・鉄血のオルフェンズ 4話まで
ギャー展開早いな!もう会うんだ!?
次回予告で出さないとこ巧いわーやられたわー想定外面白い!

なんぞと騒ぎつつね、ここにきて、目が覚めた心地です。
三日月という人物像も、三日月とオルガの関係も、予想と全然違うみたいだぞ?と。
「次は何をすればいい?」に引きずられ過ぎたかな。
こう、思考放棄までいかなくても、三日月はオルガに考える方は任せてるんかなぁと思ってたんだけど、姫さんに語ってる感じ、ちゃんと考えてますよね。
「オルガが決めたことならやるよ」って、オルガという人物への信頼も勿論あるのだろうけど、
先にその下地として、まず互いが同じことを考えていて、同じ問題を感じていて、同じ方向を目指してる、という確信がちゃんとあるんだなと。
上下でも兄弟でもなく、凄く対等な、バディなんだなって思いました。
そうするとオルミカ有りだなぁ。

ところでオルガ17歳てマジなんですか?あれで17歳!?
姫さんに「過去形か?」「あんたの責任だと?」(ここ三日月と全く同じ思考なんですよね)って思考促すのとか、帰属意識重視して名前変更するとことか、文字読めない年少組の子にマーク任せたり、元ヒューマンデブリたちに今まで権利がない故にやれなかっただろう事務手続きって仕事を任せるのとか、何なんですかね、彼はリーダーになるために生まれてきたんですかね?
あんまり出来たアニキ過ぎて、三日月の思考が見えてきたこともあって、寧ろちょっと、生き続けてくれるかもって思えてきました。

ていうか、まだ4話なんですよね、まだまだわからないことだらけですよそりゃそうだ。
やだもーまだ土曜なのにそわそわするよー。
おおお落ち着け私ー。


・ノラガミ2期 4話まで
漫画読まなくて良かったかもー。
展開面白い。
1期より面白い。
兆麻ん見てるとつい「雪ちゃん(青エク)もこのくらい素直だったらなー」とか思う。すみません。


・うたわれるもの 偽りの仮面 4話まで
おいルルティエ^^;
ココポ可愛い!ココポ可愛い!
だきついたらもっふーって埋まるんだろうなぁ。
ハクは何歳設定なんだろう?絵若いのに声が藤原さんだからちょっと戸惑う。
てかこれ絶対ハク仮面被るだろ。
面白い。ゲームやりたいなぁ。


・すべてがFになる 4話まで
地味にHPの作りが好きです。
映像になると回想がこう…うわぁってなる←


・ディアラバ2期 4話まで
監禁&吸血が同じなら、兄弟の仲良さげな分だけこっちのがマシじゃない か ?
帰ろうと考えるユイちゃんの心がわかりません。
あ、でも学校いかして貰えないんだっけ。そりゃいかんか。
別窓 | その他日記とか | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アニメと小説と
[No.1185] 2015-10-20 Tue 21:56
ども。
咳とくしゃみのし過ぎで背中の痛みに泣いてます、カラです。
ついでに右手の腱鞘炎も辛くなってきたので、ゲームのターン小休止と相成りました。
まぁそれでもガンダムは見たけどね!
休みの日にずっと寝てるの悔しいしね!
いや単純に続き気になってもそもそ起きましたとも。風邪がなんじゃい。
てことで。


・鉄血のオルフェンズ 3話まで
3話まで待つのが辛かった。1話でズダーン!て滝つぼにつき落されたようにハマった。
1話でこんなクライマックスみたいな盛り上がり見せちゃって良いの?
この後山場どうやって作るの!?作れるの!?
て不安になりつつもカタカタ震えながら日曜を待つのは幸せでした。
3話まで観て一区切りついたもんで、とりあえず落ち着きました。

てか最初ね、伊藤悠先生がキャラデザ原案って知らなかったんです。
HPとか全く見ないで予備知識なしで「まぁガンダムだし」って1話見たんです。
そしたら、オルガの表情がさぁ!
前髪の影で上司を睨む感じとか、三日月の前で歯を見せて笑顔を「作ってる」感じとかが、「えー新城(皇国の守護者)みたいだやべぇかっけぇ…ん?バルクホルンみたいな人いたよな?ヒロインまつ毛バシバシだな!?」って、観終わってからHPいって情報見て「マジだー!!」って、もう、軽く脳内カーニヴァルですよ。
有難うございます、本当に有難うございます!
全員丸坊主にしたって間違いなく見分けが付く、はっきりとしたキャラの書き分けが凄く好きです。
前述の、個々の表情の描き方が凄く好きです。
あくまで原案であって、描いて動かすのは別の方々、とわかっちゃいるけど、凄く凄く嬉しいし、これからも楽しみです。

…とはいえ、ストーリー、この先めっちゃ怖いですね!
識字率低い子供集団が会社運営、既に大人がいないと金銭の出入り把握も危うい…騙されるとしか思えない。
稀有な良識のある大人ではあったけど、クランクさんを殺したのは仕方ない。
2話で上司が戦闘の痕跡相手ごと全部消せって言ってたし、クーデリアを売り渡すって手は使えないだろ。
クランクさんの一人の責任でってのも、上司がOKするとは思えんし。
クランクさんは地球軍の在り方を説明する役目でもあったのかな。
かつての教え子が指揮する補佐、つまり士官学校があって、そこで教えてたってことよね。
子供とは教え導き保護する存在であって、非正規の少年兵、なんて地球ではとても信じがたいものだ、と。
本当、裕福っぽいなぁ地球は。

対してオルガたちは、行きたい「どこか」の理想の形ってわかってないんじゃないかなぁ。
例えば「理不尽に殴られない」とか、「不当に報酬を搾取されない」とか、現状は違う、ということはわかっても、ならどういう状態が正しい、或いは普通だ、というのが、経験がなくてぼんやりなんじゃないかと思うと何とも切なくてな。
一軍を全員殺らずに退職金渡して散らせたことが、口封じを面倒にさせたってことでもいいから後に生きると良いなぁ。
クーデリアが力付けてギャラルホルンと政治的に対峙する頃に、「あいつら姫さん殺ろうとしたんだぜ」って独立気運高めるとか。
…ん?そしたらギャラルホルンの狙い通り?いや自分らが殺ったってのは隠したかったんだよな?誰が殺したってことにするつもりだったんだ?うーん?

あと、怖いといえば反乱時のオルガのセリフ、「無能な指揮のせいで死ななくてもいい仲間が死んだ、その落とし前はきっちりつけてもらう」に戦慄した。
オルガ、自分が指揮しくじって仲間たくさん殺したら、自分で「落とし前」つけて死にそう怖い。
ポジションとか言動とか、死亡フラグの塊過ぎて、op映像から「宇宙出るまでは大丈夫!」て心を宥めてるけど、本当、オルガ死にそうで怖い。
「オルガが言ってた」てミカのセリフも怖かった。
オルガ死んでいなくなっても、ミカは過去のオルガの指示投影して動けそうで怖い。
やめてよー赤いスカーフ(?)巻いて皆を指揮するミカとか、すっごいありそうで怖いよ本当いーやー。

そうそう、話替えますが、opの「Raise your flag」をカラオケで歌うため、ざっと訳そうとしていきなり萌え転がりました。

Under pressure ※
you are waiting お前は待ってる
for direction   指示を

Going on the road 道を進む
without your mind お前自身の考えを持たずに

どう考えてもオルガ視点の三日月ですね、本当有難うございます!
じゃなくて、初っ端の Under pressure をどこにかけるかって、これ文法繋がってないし自由じゃない?
だから好きに考えていいかなぁって思ったのね。

①オルガにも三日月にもかかる状況説明。
直訳「プレッシャーの下で」、≒緊急事態って感じにとってもいいかな。
『圧力下、お前は指示を待ってる』
まぁこれが無難なこたぁわかってる。

②直下の2行から繋いでオルガにかける。
『急かされる お前は指示を待ってる』
オルガが三日月に急かされてる、三日月が待っているということからプレッシャーを受けているという解釈。

③pressureの元を視点にかえて、直下の2行へかける。
『(自由意思ではなく)強制されて お前は指示を待ってる』
つまり、三日月が自分の指示を待つのは、自分のせいだ、とのオルガの意識があるという解釈。

…おかしいかな?
個人的に③押しなんですけど、駄目かしら?

ちなみに、こんなこと書いてますが、私、オルガと三日月の関係は腐った目で見てないです。
仲間であり疑似家族であり、堪らない尊い関係だなぁって思ってますが、ここで腐妄想は出来ません。
その代わりオルユーいいなって思ってます。

今期はガンダムだけで生きていけるかもしれない。
あー日曜が楽しみだなー!


・DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD 2話まで
ニコ動で観ると大変楽しい。コメントが。
新キャラ4人の登場シーンで、
「誰だ」に応えて「ヘブンズ」ってコメント流れて噴いた。
「歌いだしそう」とか、うん、歌うよね間違いなく。キャラソンを。


・コンクリート・レボルティオ 2話まで
超人、魔法使い、妖怪、お化けにサイボーグ、わぁカオス☆
好きです。私は。
でもどういう層が観るんだろうこれ。余計なお世話だろうが、売れるのか心配。
それと、年代行き来するのが解り難いというか、ネットで先に事前情報仕入れてなかったら注目出来なくて混乱したんじゃないかなーと思ったり。
…いや、まぁどっかで気づいたか。いいや。


・ヤングブラック・ジャック 2話まで
あれーこれ知ってる、なんだ漫画読んでるじゃーん。
てことで、キラキラしい絵は割と直ぐに慣れました。
でもイケボが慣れない^^; 何だろう凄く慣れない。
opも笑ってしまう。
あと藪さんが凄いヒロインポジになってて何だろう、何だこれ。
二人の愛の軌跡?

__


・アルスラーン戦記 14巻まで
貸して頂きました。有難うございます!<(_ _*)>
初め思ったよりダリューンが殿下×2言ってないかと思ったけど、巻進むにつれて見事な殿下馬鹿になってましたね。
ナルサスとの軽口とか、アニメ忠実ー☆
個人的にはメルレインさんが好きです。生真面目仏頂面メルレインさんが楽しみです。
しかし、強力なアルスラーン陣営への安心感もあって、ついヒルメスさんを応援したくなります。
視界開けてきてるし、パルスとは別の国で幸せになってくれまいか。
もはや本人そう望んでないのに、着々と再戦への道へ運命から押し出されていて、不憫でならん。
別窓 | その他日記とか | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
秋アニメ予定
[No.1184] 2015-10-04 Sun 01:53
の前に観おわった方。

・GANGSTA.
原作漫画好きで読んでるから、つい声や動きにばかり注目して見てた。
ニコラスの発声に感動。津田さん凄い。
吉野さんのダグは凄いハマってた。
しかし終わり方…ここで終わるの?って吃驚してたら、マングローブ破産の報が…。
サムライチャンプルー好きでした。
一般にオススメは出来ないけど、Ergo Proxyの雰囲気も好きでした。
THE UNLIMITED 兵部京介もカーニヴァルも、サムライフラメンコも面白かった。
大好きでした。
しょんぼりするなぁ…。

・アルスラーン戦記
続きが気になる終わり方で良いなぁと。
作中ダリューンの「陛下!」を何回聞いただろうか。
ヒルメスさんとの一騎打ちとか、めっちゃ動いてて作画班凄い!と感動した。
うーん、小説で続き読むかなぁ、少なくとも王都奪還までは気になるような…。

・うたプリ3期
何となく最終回見てなかったのを最近観ました。
いや、え、え?は???
と、彼らの登場にも驚きましたが、個人的には社長が立ってる場所の方が気になりました。
ねぇ、2人くっつかずに立つ幅あった?
社長恰幅良いしギリじゃね?命綱つけよう?
毎度ドキドキさせてくれるアニメだぜ…。

・うたわれるもの
再放送してたのを見てました。
opの曲凄く好き。
ロボットまで出てきた時にゃどーしようかとも思ったけど、うん、良いアニメじゃないですか。
キャラの性格とか丁寧に作られてて、これリアルタイムで見たかったなぁとそれだけ残念。

・俺物語
たまらんな!
お父さんも「こんな女の子はいない」とか言いつつ私より先に見てた。
可っ愛いわー。

・Gレコ
結構前に観おわってたけど、書いてなかったから書いとく。
キャラが皆活き活きしてて、個人的には凄く好きだった。
けど説明不足過ぎでラスト視聴者置き去りではなかろうかと。
脳内補完させるにも限度がなかろうかと。
しかし好きではあった。とても。
__

さて、秋の予定。
ゲームしてるからちゃんと追えるとは思わんが、気になってるものをば。

・ハイキュー2期
これは絶対。

・ヤングブラック・ジャック
ちと絵がキラキラしくてピノコいないの残念だけど観てみたい。

・ガンダム 鉄血のオルフェンズ
ガンダムだし。

・うたわれるもの 偽りの仮面
うたわれるものが好きだったから見てみる。

・おそ松さん
キャスト三度見した。なぜにこんな豪華なのか。観たい。

・終わりのセラフ2期
1期が物語が始まるところで終わったような感じだったので。

・K RETURN OF KINGS
尊さんのいないKなんて…!割と本気で回想目当て。

・コメット・ルシファー
全く話が想像できないオリジナル作品って心躍る。

・コンクリート・レボルティオ
三木さんいるから。

・進撃!巨人中学校
ニコ動で見たい。

・すべてがFになる
まさかアニメ化するとは。原作読んだのって十年以上前だよなー。

・ノラガミ2期
書きながら思った。多すぎて絶対全部観るのは無理だ。

・ワンパンマン
漫画貸して貰って読んだが故に時間足りなくなったら切るかもしれん。

まぁ、そんな感じで。
別窓 | その他日記とか | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 淡味行路 |
