淡味行路 小説、映画、アニメ等の感想覚書。偶に日記。

今週末はカレーにしよう。
[No.1160] 2014-07-30 Wed 13:00
疑問なんだけどさ、ある日AさんとBさんが一緒に「ジャワカレー 甘口」を食べたとしてよ?
日常的に「カレーの王子様」を食べてるAさんが、そのカレーを「辛い」と言う。
それは全くその通りのことで、可笑しくも間違ってもいないじゃない?
そして、日常的に「ジャワカレー 辛口」を食べているBさんは、そのカレーを「甘い」と言う。
それも全くその通りのことで、可笑しくも間違ってもいないわよね?
わからないのは、こういった際、時にBさんがAさんの味覚の異常や表現の誤りを糾弾し始めたり、果ては「カレーの王子様」を日々食べていることをディスったりする、その意味は意義は何なのかってことよ。
「カレーの王子様」が市販されているカレーのルー全般でどのあたりにいるのか、辛さ表を見せる等の論理説明に始まり、最終的にBさん常食の「ジャワカレー 辛口」を食べさせたとしてもよ?Aさんにとって「ジャワカレー 甘口」が「辛い」ものであることは事実であって、それより辛いカレーの存在があろうがなかろうが、判断に何ら影響しないのよ。
Bさんが「ジャワカレー 辛口」の方が「より辛い」だろうと詰め寄ったところで、その点に同意したところで、Aさんは両方を「辛い」と言うだけの話なのよ。
だからね、BさんがAさんに「ジャワカレー 甘口」を「甘い」と言わせたい、その理由は何なの?
同じ価値観を持ちたい、感覚を共有したいという愛なの?
自分の「甘い」という言葉を否定されたと思って戦いを挑んでいるの?
Bさんの持ってる基準=世界常識と考えて、ズレてる貴方を正してあげよう的な迷惑極まりない親切心なの?

と、いうようなことが頭の中をくるくーる回ってます、カラです。
「私こくまろ派なんでわからないですー(嘘)」的なこと言って戦線離脱というか敵前逃亡?したんだけど、なんっかこう、もやもやするんだ。
だって別に良くない?、Aさんには辛いカレーがBさんには甘いで。
A「私いつももっと甘いの食べてるから、これ辛いわー」
B「へーそうなんだー」
相互理解が進んでハッピー☆
で、いったい何の問題があるというのか、誰ぞ教えてくれんか。

まぁ勿論、本題はカレーの話じゃないんだけど!

…。
いやでも、こんなん書いてる私がBさんポジやってることもあるんだよな、気ぃつけよう。
「辛いよー」「嘘ぉ甘いよー」てキャッキャふざけて楽しんでんならもっとやれでいいのになぁ。
別窓 | その他日記とか | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
もう20日だと…?
[No.1161] 2014-07-20 Sun 13:26
近況:アニメを観てません。

…。

アニメを 観て ません ! 。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

やらかした。一切観てなかった。
録画予約したかどうかも記憶が曖昧で確認する勇気がない。
Free!二期だけは早々にポチッた覚えあるから大丈夫だろうけど…
楽しみな作品少なかったとはいえ開始時期だったのに!馬鹿!

原因はゲームです。
うっかりハマって、気が付いたらゲームしかしてなかった。
もうね、私ぁPCのオンラインゲームはやっちゃダメだ本当。
時間めっちゃ食う、のも連続して何時間って消費ならまだいいけど、その気になれば割と一日中覗けちゃうから、ちょいちょい手出して、他の全ての物事の集中力奪って効率悪くするわ停滞させるわ。
久しぶりに仕事でミスした理由の何割かがゲームて、社会人失格だよ。マジすみません。反省っつーか、情けなくてガチで凹んだ。

平日の昼間職場でゲームはダメ、絶対!(※あたりまえ)

うー、でも朝夜に限定してもしばらく気ぃ済むまでやりそうな感じ。
ixaはランキング入って満足できたから足洗えたけど、そういう離脱を期待できるもんでもないしなぁ…どうしたもんか。
飽きるまで続けるっつーと、なっかなか飽きない人間だから…うーん。
ゲームをやることそれ自体はいいんだけど、他のやりたいことが出来なくなるのがねぇ。

どうしたって一日は24時間だし。
睡眠6時間は欲しいし。
仕事+通勤で11時間は拘束されるし。
家事雑事で最低でも2時間は消費するし。
そうすると残り多くて5時間?
を、全てゲームに注ぎ込むのはちょっと勿体ない感があるんだよなぁ。
うーぬー。
…まぁいいや、やりたい時我慢しても余計やりたくなるし今月はいいとすべぇ。

あ、こう考えると、行動を日々選択してる時間が≒趣味っつーかその人の自主的な構成要素な訳よね。
時間の多い少ないは人によって違うだろうけど、円グラフにでもしたら分かり易そう。皆どんなもんだろう。
いや、仕事を楽しむ人は分母の設定が変わるし簡単には比較できんか。

…さーて、録画確認してFree!二期観るかー。夏服買いにも行かんとなー。
何も操作してなかったら今期のアニメはFree!だけ。
その分だって思えば多少ゲームするのもいいか、いいや、そういうことにしよう☆
別窓 | その他日記とか | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 淡味行路 |