淡味行路 小説、映画、アニメ等の感想覚書。偶に日記。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
春あにめ。もう増えない、と思う。
[No.1149] 2014-04-30 Wed 22:55
・ハイキュー!! 4話まで
まっすぐな主人公って大好き!
つーわけで、録画したアニメを観た日に即、出てる分全巻レンタルして読みました。
思ったより巻数出てなくて「え、アニメ化して大丈夫なの?!」て心配になったけど、めっちゃ面白かった!
私的には原作絵人物足の、特にふくらはぎの描き方が好き。
ところでアニメのツッキーは綺麗過ぎると思います。
漫画読んだ時に山月だなって思ったけど、アニメみたら完全に山月だと思いました。あれ?変わってないな?
主人公2人がどうにもおお振りの主人公2人を連想させてくれて、だからおお振りも読みたくなるんだけど、ビジュアルとは逆で日向≒阿部で影山≒三橋のイメージ。
あと西谷さんが場の空気を換えると田島様!て言いたくなる。
もーもー恰好良いキャラばっかりで困るね。
一番好きなのは田中先輩かもしれん。菅さんは何かもう仏だと思う。
腐的には黒研が好きです。
op最後の2人のガッツポーズが何度見てもぐっとくる。好 き だ !


・シドニアの騎士 3話まで
映像本当綺麗だな…戦闘の動き良い…やべぇ…2話の30秒ジャストすげぇ。
あ、でも、ついテンション上がって人におススメしちゃったけど、かなりマニアックな作品でした一般的に面白いと言われる作品じゃないと思いますすみません。
漫画レンタルして読んで我に返りましたマジすみません。
アニメ観て、何か面白そうだけど設定とか良くわからないから漫画読もう!て思った方には、その動機は満たされないと忠告したい。
ぶっちゃけ漫画も、つか漫画こそ意味わからんよ!←
でも私は好き。人と人外ってツボなんだ仕方がない。


・神々の悪戯 3話まで
今期観てる中では最も腹筋と戦うアニメである。
乙女ゲーの筈なのにおっかしいなぁ。
今の所一番好感度高いのは部屋にいる泥人形メリッサ。声も良いし動きも可愛い。攻略できないのメリッサ?
次点ハデスおじさん。楽しいこの人ちょっと好き。
ゼウスの季節チェンジをこの速度でやられたら大変だよね、次冬春夏?春に海へ向かえば泳げるの?いつ行っても主人公が水着になろうとした瞬間に替えるんだろきっと、面倒なおっさんだなゼウス!


・蟲師 続章 3話まで
めっちゃ泣いた。
こう終わり良い話が続くとそろそろ救いのないの来そうで怖いな。
あと、背景が綺麗過ぎてゾクゾクする。
背景の画集というか写真集というか出ないだろうか、欲しい。


・弱虫ペダル 28話まで
吉野さんの荒北さんが慣れない。未だ違和感。
荒北さん好き過ぎるせいだという自覚はあるから吉野さんが悪いんじゃないことはわかってる。
漫画読んだ時も思ったんだけど、この関所を抜くとこってちょっとイニD思い出さない?


・ブラック・ブレット 3話まで
あれ?3話だよね?何か雰囲気クライマックスじゃね?
もちょっと様子見る。


・ノーゲーム・ノーライフ 3話まで
ん、何かイメージと違う?いや原作読んでないから知らないけどさ。3話の展開予想外だったわさ。
まぁいいや妹可愛いからしばらく観る。


・魔法科高校の劣等性 3話まで
この妹にはあまりときめかない…けどちょっと面白そうだし、音楽好きだな。誰だ。
岩崎琢…ぐぐったらグレンラガンやら刀語やらヨルムンガンドやら、ああそりゃ好きでしょうよって思った。
サントラ持ってんじゃんよ、気付け、調べれ私。


・ピンポン 3話まで
すげーえ。あの独特な原作の絵のまま動いてるよすっげーえ。
ペコの声に違和感ないっつーのも凄いと思う。
ヒーロー見参ヒーロー見参ヒーロー見参
声で言わせず文字のままであのカラー。
百聞は一見に如かずていう。独特の味がある絵が原作の漫画で視覚で感動したものを音や声にしてそれ以上に感動させるなんてハードル高過ぎだろって思ってたんだけど、視覚情報落とさず寧ろ増やして同じ方向で魅せるのならば動くという点を強みにいけちゃうもんなんだな。
めっちゃ良かった。素晴らしかった。思わず泣きそうになった。
まだ早いまだ早い泣くのはここじゃない、って我慢した。
これならラスト期待できる期待してます、そこまで我慢!
間の取り方も巧い。笑う時間をしっかりくれる。
これは期待できる。ノイタミナまじすげぇ。


・アトリエ 3話まで
エスカの声がちょっと高過ぎてイラッとするかもしれん、けど問題ない。
雰囲気優しいし観続ける。


・ジョジョ3部 3話まで
ホリィさん好き。声が良いのかなぁ、漫画で読んでた時より可愛く素敵に見える。
アニメ3部から観出したんだけど、効果音、文字のまま漂うのねwww
別窓 | その他日記とか | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
春アニメ追加
[No.1148] 2014-04-15 Tue 00:13
・シドニアの騎士 1話まで
ヤベェかっけぇ!!!めっちゃ綺麗!
ちょ、ダメだこれ絶対好き!原作読む!
漫画の表紙見た感じ、絵が随分シンプルになっちゃった?って手出してなかった私が阿呆だった
人物はシンプルになったみたいだけど、配管や建物は変わらず素敵…いいわぁ。
アバラ、バイオメガ、BLAME!もまた読みたくなるなぁ。
しっかし、作画大変だろうな、動きまくってるし、最後まで維持できるのか…頑張れ…!


・アトリエ 1話まで
かーわーいーいー!
錬金術要素、店経営要素減ってからゲームやってなかったんだけど、キャラこんなに可愛いならやろうかなぁ。
つか調合窯がwww
映像になるとシュール過ぎてwww
爆弾だろうが料理だろうが薬だろうが窯ですって、ゲームやってない人にはどう見えるんだこれwwww


この2作はたぶん最後まで観る。
別窓 | その他日記とか | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
春アニメ 雑感
[No.1147] 2014-04-13 Sun 22:12
まだ見てないのもあるけどー。


・蟲師 続章 2話まで
安定。
素晴らしい高クオリティ安定安心。凄い。
余韻が良くてマジ堪らない。
今期はこれを毎週観れるってだけで幸せ。
浄化される。
2話のラスト綺麗だったなぁー。


・神々の悪戯 1話まで
爆笑した。
変身シーンって男性がやるとこんなに面白いんですね大 発 見 !
そんで登場の度咲き誇る花にも、途中からくるってわかっても耐えられなくって笑いまくって、クライマックスがまさかのエンディングですよ。
踊らずに歌う…だと…!?
完全に腹筋崩壊した。
ブラコンのエンディングの比じゃないよ、何だこれやべぇ面白い面白すぎる。
見続ける!


・金色のコルダBlue♪sky  1話まで
戦いそうなオープニングと聞いてから観て、とっても納得。
楽器で戦うのか、なるほど。
でも2話から有料なの?したらここまで。


・ブラック・ブレット 1話まで
この幼女は可愛い。
3話まで様子見。


・ノーゲーム・ノーライフ 1話まで
最近、ゲームに入りたいとか、二次元に行きたい人多すぎないか?
でもとりあえず良いお兄ちゃんのようだし妹も可愛い。
3話まで様子見。


・弱虫ペダル 26話まで
わーお、オープニングとエンディング両方キャラソンかいなΣ(・ω・ノ)ノ!
総北VS箱学って、そんなとこで戦ってどうするよ←
ちなみにエンディングの方が好きです。
オープニングはオープニング故にもっと勢いというか欲しかったなって思う。
別窓 | その他日記とか | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アニメ完走残り
[No.1145] 2014-04-11 Fri 00:17
良かった作品多かった分、ちと寂しい。


・バディ・コンプレックス
おお、良い感じに繋がりまとまった良いじゃん面白いじゃん!続き楽しみ!
ループ切りかー、そもそもの始まりは2期でわかるのかな?
しっかし、ちょっとビゾンさん可哀相過ぎないか?
悪役として輝く為の下地としてとても良かったと思うけど、しかし可哀相過ぎないか?
親含めた周囲公認状態の彼氏候補だったのに敵国の謎男にかっさらわれるとか、そんで発言がどんどん不穏になってくのが怖かったけど、こう、戻ってこーい!君はそんな子じゃない筈だろー!?て止めたくなる感がとっても。
いやだからこそ2期で良い悪役になるんだろうとは思うんだけど。
…やるのよね?2期?


・凪のあすから
ああ綺麗に終わった。良かった。本当に良かった。
要泣いたとこは思わず叫んだ。ごめん!すみません!て謝り叫んだ。
そうだった、君も子供だった。紡の言う通り、声や表情で判断なんてしたらダメだった。
取り乱さないから、冷静だから大丈夫だなんて、そんな。
一人だけ家族寝たままで、不安じゃない訳がなかったね。
さゆありがとう。彼に弱音を吐かせてくれてありがとう。
この二人は凄く良いカップルになりそうだなぁ。
この調子でさゆが無理しがちな要さんを理解して叱って引っ張ってくれる気ぃする。
もう、優しい良い子ばかりで堪らないよ。
あと、うろこ様の語りもちょっと息が詰まったというか、良かった。
右手なら頭を撫でてやれた、左手なら抱き寄せられた、でも自分は肩甲骨あたりのうろこだった…。
そんなIFを考える程におじょしさまを好きだったんだなぁって、うろこの一枚までもがって、最終回のはっきりした言葉よりずっと伝わった。
脚本凄い。
立ち聞き多いよとかツッコミ入れれなくもないけど、でも凄い良かった。
良いアニメだった。
ううもう続きないんだよねー、寂しいなー。でも綺麗に終わって本当良かったー。


・ハマトラ
はぁあああ!?


・スペース☆ダンディ
話によっては早送りしたりしたから完走とは言えないかもだけど、でも総合してとても好きだった。
私的には「植物だって生きてるじゃんよ」が一番だったかな。
雰囲気系で曲と植物のデザインとストーリーとってツボるとか…素敵!


・ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル
11話だけ酷かった。
使い回し止め絵に、声だけでキャラ登場とか、作画の方力尽きたんだろうなぁ。
アクション回だったしなぁ。
お疲れ様でした!
しかし、この流れだと、ウド排斥の運動激化したままんなるんでないかなぁ?
大丈夫なのかねこの後。再審請求通るのか。
あとシャークナイトがちと唐突過ぎるから、どこか伏線…を入れて絡ませるとセシルの性格じゃ信じちゃうかー。
静夢さんとフラグ積んでた感がいまいち足りないんだよなぁ。
あれは単純に兄妹に近いような情が湧いた的なものなのか恋愛感情混じってたのか。
15歳だし兄妹だけか?
百合ネタは大好きだけど、どっかに普通の男女間の恋愛の種仄めかせといても良かったんでない?


・鬼灯
トコッコがまさかこんな………!!!!
そりゃ全力で漕ぐよ!必死だよ!
エンディングこんな使い方すると思わなかったうっわー!ひでー!


・銀の匙
最初から最後までずーっと安心して観れた。
ただしめっちゃお腹すいた。


・マギ
・黒バス
声の感想に終始するから黙っとく。
別窓 | その他日記とか | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
わかる人宛。
[No.1144] 2014-04-09 Wed 00:57
で、通じるだろうか?(゚ー゚;A
こないだご飯食べてた時にちょろっと話したやつ、なのだけどー。

改めて確認したら日付がやっぱ私自身完全アウトでした、すみません!
でもインド系もOKって言って貰ったので調子に乗って紹介というか布教というかだけ。

D/ance of shiva 2014
●ttp://www.tirakita.com/event/2014/index.html

Artists紹介のとこにだいたい音楽サンプルがあります。

んでね、古典と別で、S/ORMAとn/o.9が好きでして。
好きそうかも?て引っかかったら声かけてやってください。
CD持ってるので、貸しますつーか押し付けます。

あーでもSO/RMAのサンプル…うーん…
ぶっちゃけ笑顔なトコにアルバムまるっと上げられちゃってるので、
よければそちらで聞いてみて下さい。
古いですが「亞」ってやつの4,7,8曲目あたりが特にオススメです。

それ言うとno/.9もサンプルが最新アルバムの紹介で一部ずつなので、
一曲通して聞いてみたい場合は同じトコにある中だと…
「P/rincess」かなぁ、おススメです。
まぁこっちはインド全く関係ないけど。

ではではー。
別窓 | その他日記とか | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
整頓めどい。
[No.1143] 2014-04-05 Sat 00:35
マジでログ溜まり過ぎだったので、色々整頓!
しようと思ったけど挫折した。
本の感想だけ残すというザックリ雑把な処理だけしました。
残念。

ていうか最近小説とアニメの感想しか書いてなくね?日記ブログとか嘘だろココ、とか思いましてね。
だからこっち感想専用にして日記はmixiのにしようかとも思ったのだけど、そしたら余計日記書かなくなるんじゃね?とも思って結局書くとこも残すっていう半端者ですよ。
そんな訳でココの扱い変更は結局保留。
だーめじゃんねー。


__

春アニメ視聴予定メモ

◎蟲師 続章
◎弱虫ペダル(継続中)
〇エスカ&ロジーのアトリエ
〇ハイキュー!!
△シドニアの騎士
△ピンポン
△龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
△ジョジョ3部

あたりかな。
アトリエシリーズのアニメ化なんて予想外で楽しみ。
ハイキュー!!は何人かにおススメして貰ったので。
ノイタミナはノイタミナ故にとりあえず観る。
でもピンポンは原作も実写映画もかなり好きだったから、期待のハードルが高くなってる気がする。
あと何かあったかな…あ、乙女ゲー枠は観ます。

__

どうでもいい腐事情。

荒北さんをどうにかしたいのに選択肢が多すぎて途方に暮れてる。
新荒、荒新、荒東、荒黒、金荒、荒金…うぬぅ…。
どれに行っても供給が足りないのも辛い。
うぬぅ…。
別窓 | その他日記とか | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2014’3 小説
[No.1137] 2014-04-04 Fri 23:31
2014,3月分


『なぎさ』  山本文緒 ☆☆☆
故郷を飛び出し、静かに暮らす同窓生夫婦。夫は毎日妻の弁当を食べ、出社せず釣り三昧。行動を共にする後輩は、勤め先がブラック企業だと気づいていた。家事だけが取り柄の妻は、妹に誘われカフェを始めるが…。
「同じ悩みにそろそろ飽きろ。人生の登場人物を変えるんだ。」(引用)

書店で帯の文章(上記引用部)を目にした瞬間に読むと決めた。
言葉の印象程に激しい話ではなかったが、登場人物の確かな日常があり、心の揺らぎがあり、光差すラストに胸のつかえが少し溶けた気がした。


・『深紅の碑文』 上下 上田早夕里 ☆☆☆☆☆
ベストSF2010第1位且つ、第32回日本SF大賞受賞作「華竜の宮」の続編。
星の破滅を前にして険路を行く者たちの物語。
「…キャベツは一個しかないのに、それに無数の青虫が齧りついている。私には、この青虫がすべて蝶になれるとは到底思えない。彼らは蛹になるために、同胞までをも食い尽くすだろう。
この争いを経て生き残る青虫は、いったい何匹だ?この蛹から生まれてくる蝶たちを、我々はそれでも「美しい」と呼べるのだろうか。もっとひどい想像をするのなら、、すべての蛹が羽化に失敗して、一匹も生き残らない未来だって有り得るんだ。」(引用)

1「魚舟・獣舟」、2「華竜の宮」、3「リリエンタールの末裔」、の3作品をこの順で読んでからがベスト。
1は出来れば。2は必須。3は読まずとも話はわかるけれど、一部損するというか感動具合が変わると思う。
涙を流しながらページを捲り読み進めることは、幸せなことに結構あるけれど、堪らずに本を閉じて慟哭したのは久しぶりだったように思える。
良い本を読んだ。
2と比べると、当然ながら同じ世界の話なので、もう知ってるという意味で、生物や技術文明等の世界感で魅せる割合が減ってます。
でも、それを補って有り余るドラマがあります。SFだけどSF要素じゃないとこで魅せるというか。
ああでも私が声を上げずにいられなかったところはSFだからこそか。
ネタバレんなるから書けないけど。
…誰か読んでる人いたら教えてよ語ろうぜ?←
地元の図書館にはリクエストかけて購入してもらいました。
1,2,3もちょっと離れた図書館にあるので、リクエストかければ取り寄せてくれます、興味あるなって方は是非。
…SF好きさんて、なんで少ないんだろう…(o_ _)o
別窓 | 小説・映画 感想メモ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 淡味行路 |
