淡味行路 小説、映画、アニメ等の感想覚書。偶に日記。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
再就職!
[No.1199] 2017-08-30 Wed 16:42
しました!
9月から働きます!
また正社員事務します!

どうも旦那さんは、
2年くらいのんびり専業主婦か、パートで短時間働くくらいでいいじゃなーいヾノ・∀・`)
と思っていたようで、私のフライング(?)にちょっとしょんぼりしているのですが、

引っ越ししたての忙しさを過ぎてから、
私が専業主婦のあまりの暇さに、長く続けたら駄目人間になると焦りまして(;´・ω・)スマヌ

元々、複数の場に帰属せんと、人間偏っていけない、て考えてることに加えて、
知り合いがいない場所故に、旦那さんとしか話さない日々が送れてしまう世界の狭さだとか、
少し疲れたらごろーんヾ(⌒(_*´ω`*)_出来て、元から少ないHPのMAX値が減ってく実感があって、
これは私にゃ駄目だ、向いとらんな、と。

あと、子供を授かった場合、タイミングによってかなり長さが変わるだろうブランク後の就職活動、
を想像すると、割とガチで不安だったので、ハローワークにあった求人に飛びついてしまいました。

…正直、最近ごそっと増えた求人の中に、好条件且つ、
元の職場でやってた仕事とほぼ内容一致のものを見つけてしまって、早まったー!
と後悔してたりもしますが、まぁご縁だと思って、内定下さった会社で働きたいと思います。

__


ところで、順番が前後してますが、
引っ越しを済ませ、6月末に入籍しまして、苗字が変わりました。
現在、旦那さんとのんびり二人暮らしをしております。

専業主婦状態だったから、というのもあるでしょうが、
優しい旦那さんと、実家で暮らすよりも遥かに穏やかに楽しく過ごせていて、
(友達とは気軽に会えなくなってしまったけれどo(TヘTo) )
恐れていた嫁姑戦争勃発!なんてこともなく、
義両親にも温かく迎えて頂いていて、
旦那さんと結婚して良かったなぁと、しみじみ感じております。

過日、読後の感想は書かなかったけれど、
アリステア・マクラウド氏の「彼方なる歌に耳を澄ませよ」を読まなければ、
もしかしたら一生、結婚をしようと、家族を作ろうと思えなかったかもしれない。
本の虫らしく、本に人生を変えて貰いました。
一度、話の舞台であるケープ・ブレトン島へ行ってみたいなぁ、なんぞと妄想しつつ、
その前にとりあえず、新婚旅行を何処にしようか悩もうと思います。
…うっかり先に就職してしまったから、直ぐに行けなくなってしまったけれど…;
別窓 | その他日記とか | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「くらえ!」
[No.1198] 2017-03-15 Wed 08:03
とは叫びませんでしたが、退職届を出してきました。

ひゃっほー!
自由だー!ヽ(´∀`*)ノ

・・・ま、次の職が決まるまでの一時的なものですがね☆

それと、引っ越し&結婚もします。

今年は忙しくなりそうです。
別窓 | その他日記とか | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
アニメ感想
[No.1197] 2016-10-22 Sat 19:50
ていうかオルフェンズ2期。
やっと見れたー!ヽ(´∀`*)ノ


ネタバレあるから折ります!

アニメ感想の続きを読む
別窓 | その他日記とか | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
バトン(歌詞)
[No.1107] 2016-02-19 Fri 21:14
歌詞でならいけんじゃね?と思ったので、もっかい。


● コトババトン ●

そんな訳で、今回は歌詞縛り
耳に残る、好きな歌の詞を50音分、抜き書きます。

◎適当自己ルール
1曲から抜けるのは1か所のみ。
同じ歌手は3曲まで。
日本語限定。(他言語の発音充て禁止)


あ: 青い惑星(ほし)に生まれてきて 生きるための意味を探している
い: 言えないから連れてきた思いは 育てないままで 唄にする 
う: 歌はともだち 心の影法師
え: 枝葉の天蓋に 星空は輝きだす
お: 思い出のあの樹の 幹の天辺に 輝く星一つ 飾りに行こう 

か: 重ねた言葉は何を守るため?
き: 君が流す涙 拭うためだけに 僕はここにいるよ
く:  口笛ふけない君 静かにくちずさんだメロディー
け: 幻想とじゃれあって 時に傷つくのを あなたは無駄だと笑いますか?
こ: これが正しいって 言える勇気があればいい

さ: 差し出すその手を つないでいいなら どこまで行こうか 君と二人で
し: 冗談のふりは楽ね? 私も知ってる
す: 素敵な物が欲しいけど あんまり売ってないから 好きな歌を歌う
せ: 千の風 吹け吹け わたしは しゃぼん玉
そ: それなりに歳はとったのに焦りばかりがつのって

た: 誰もが傷つき 痛みを背負って 誰かを傷つけ ひた走る
ち: ちらかった星空に似てる願いが こわく見えた
つ: 強く望むことが欲しいと望んだよ 夢の先なんて見たくもないから
て: 低空を滑る 私の非力な強さ
と: どうしよう あなたに出会うまでの私 忘れちゃったわ

な: 流れ星に願いを話すなら あの場所で君とまた手を繋ぐ
に: 虹を作ってた 一度 触れてみたかった 
ぬ: 抜いては戻す 刀と鞘 断ち切るは修羅
ね: ねぇどこにいく? どこでもいく! 握りしめた手と手
の: 覗いてみるかい? これが未来 未知なる世界

は: 初めての音はなんでしたか? あなたの初めての音は
ひ: 日が射したら後戻りしない 過ちでも選んだ道を行くよ
ふ: 二人で靴ぬぎすてて はだしでかけていこう
へ: 平気な顔で嘘をついて 笑って
ほ: 僕の二歩は君の三歩 僕の四歩は君の六歩

ま: まわれよまわれ 雨は大地をかけて
み: 水の中で息が出来たら きっとこんな風でしょう
む: 無言の言葉であやとりして 上手に出来たと笑ってみる
め: 目指したのは 蒼い蒼い あの空
も: 燃え尽きる日がきても 僕の憧れ

や: 優しいものは とても怖いから 泣いてしまう 貴方は優しいから
ゆ: 揺れたこの想いの向かう先を 何も言わず僕は眺めてるよ
よ: 夜の時間が迫り来る あなたはこんな近く でも遠い

ら: ラッキー運とハッピー運だけは一つづつ染色体に のせてあげてほしいな
り: 凛としたあなたと同じ 手折られぬ花 色は匂へど
る: 瑠璃色の波を巻いて  
れ: 黎明に月は転げ落ちて 強かな煌めきに隠される
ろ: ロクデナシの詩 夢追い人は行く

わ: 分かり合いたくて 本音でぶつかってきた


次にまわす人5人:
今時バトンを回されても困るのではなかろうか^^;
でも歌詞縛りなら歌が好きな人は楽しめると思うので、
興味持った方いらっしゃいましたら、どうぞー。
※勿論私の適当ルールは替えて頂いて結構です!


**

雑感:
歌詞の場合、頭文字だけで考えてもサクサク7割は埋められる。
ただ、頭文字で思いつくのはだいたい歌い出しとサビの部分なので、
ざっと埋めてからは未使用の好きな曲を脳内で通して歌って、
空いてる語から始まるフレーズを探した。

ちなみに、一番豊富で出易いのは【あ】ではないかと思う。
「あなた」を筆頭に、「愛」「あたし」「雨」「あの」「明日」と、
頻出語が揃っているおかげで、たぶん歌好き・カラオケ好きさんだと
5分もかからず10曲はサラッと思いつく。

同様に「君」や「僕」がある【き】【ほ】など、
数が出る語は寧ろ1曲しか選べないことに苦悩する。

出難くて長く空いていたのは【ぬ・の・り・る・れ・ろ】あたり。
そも、しりとりで回されて辛いところは語彙自体が少ないだろうから、
このあたりは埋まらなくとも仕方がないと、
思いつかなきゃ空でUPしちゃおうと思った。

私的な最難関、最後に埋めたのは【る】だった。
るーるー考え過ぎて、徹子の部屋のテーマが脳内をぐるぐるした。
あと学校唱歌の「流浪の民」とか。題名だっての。
でも、脳内懐メロ祭を開催して歌詞を発見した時は、
誉れ桜が舞ったような心地になった。

正直、過疎地帯の歌詞は、激戦区と比べて好きのハードルが下がってる気はする;

完全自己満足だけど、めっちゃ楽しかった(。・ω・。)♪
別窓 | その他日記とか | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
何年前のだよバトンー。
[No.1011] 2016-02-12 Fri 14:44
数日前に好きなアニメ当ててもらうのをやって、
そういやぁこういうの久しぶりな気が…ああそうか、最近バトンを全く見ないからかー。
て、何とも懐かしく思いましてね。
周り尽くしたとかネタ切れとかtwitterの流行とか、まぁそんなとこでしょうが。
そんで、モノにもよるけど、結構読むの好きだったんだよなぁと、
昔の自分のを検索してみたらば、下書きにコレを発見しまして。
もうかなり昔、少なくとも5年以上は前にやりたくなって拾ったものの筈だけれど、
存外難し過ぎて悩んでやりかけで放置していたので、再チャレしました。

…が、埋まらなかった!

とはいえ再放置したらもう掘り起こすことないと思うので、未完だけどUPします。
あーうー悔しいわぁ。何かしら有りそうな気がするのに思いつかない。
脳内の引き出しが固い…。歳か?これが歳か??


● コトババトン ●

※「会話から~」とか何か注意書きあったけど知らんことにします。もうよかろう。
アニメ・漫画・小説・詩・エッセイ・映画・ゲーム・その他?の、好きだなぁと思ったり、耳に残ってたり、心にひっかかってたりな台詞や一節を50音分、抜き書きます。
歌詞は敢えて避けました。
歌詞入れるならいっそ歌詞縛りでもう1度チャレンジしてみたいところ。


あ: 貴方の閉めた蓋が開かない
い: 今ならお礼にキスしてやるぜ?
う: 歌はいいねぇ(略)
え: 鉛筆の木が生えるのを夢見て。 
お: 同じ悩みにそろそろ飽きろ

か:神さま、あなたはぼくを人の世にお呼びになった。
き: 嫌われるのも馬鹿にされるのも軽蔑されるのも平気ですが、舐められるのだけは我慢がならない。
く: 駆逐してやる!!
け:
こ: 子供は子供だった頃 いつも不思議だった 何故僕は僕で 君でない? 

さ: さよならだけが人生だ
し: 人生がキラキラしないように、明日に期待し過ぎないように
す: スタートラインは自分で引くの いつでも どこでも 何度でも
せ: せめて、と影に触れる。
そ: 相応の礼だ、恥を知れバカヤロウ!

た: 正しい行為で孤立するなら、自ら進んでそれを受け入れよう。それが彼の出した結論だった。心の強い人間にありがちな到達点だった。 
ち: 力とは 人を殺す正当な理由がある時に 殺さない事だ 
つ: 強い子供は、あなたたちを憎まない。
て: でも、何も要らないと言えば何も要らない
と: どっちを選ぶ俺のがかっこいい? 

な: ならもういいじゃないか いっそもう一つくらい この心一つ君に負けても
に: 「苦手」という言い方はじつに便利で、しかも傲慢だ。
ぬ:
ね: ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!
の:

は: 恥ずかしいことかな 誰も見てない
ひ: 人は、十代で聴いた歌を一生口ずさむ
ふ: 二人で笑うと、安心する。
へ: 変って、何か悪い事なの?
ほ: 惚れたって言えよ

ま: まな板のコイ かなりピンチ でも生きてる まだ終わりじゃない
み: 身分ってのは、上の者が下の者を守るためにあるんじゃないの!?
む: 無理を通して、道理を蹴っ飛ばすんだよ!
め:
も: 燃やせ

や: 役に立たないのではない 今ある力はいつか必ず使うもので それが今ではないだけの事だ
ゆ: 幽閉された回遊魚としての矜持に打たれたのだ
よ: よお、お前ら…満足か?こんな世界で

ら:
り: 隣接ってなんだろうと思うと、ピアノの鍵盤で言ったら不協和音なんだよな
る:
れ: 歴史と伝統が許しても 僕自身は毛頭それを許容しかねます
ろ:

わ: 笑え、今でも待ってる

次にまわす人5人:
これ地味にえっらい難しいよ。まわしたら嫌がらせの域だよ。
興味を持った方でやってやろうという猛者様がいらっしゃるのであれば勿論止めませんが。
人の読むのは好きだし!


ちなみにこれ、5割わかったよって方、是非一緒に飲みに行きましょう☆
別窓 | その他日記とか | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 淡味行路 | NEXT
